FC2ブログ
you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾロアスター教について③ 強制しない世界宗教
(続きから)
さて、このようにして発展していったゾロアスター教ですが、彼らは古代社会から人身御供の祭祀を一掃させただけでも近代的な宗教と呼べるでしょう。
迷信を廃し、騒乱の元となる暴力や虚偽を禁止するというゾロアスターの教えは当時からすれば、とても合理的なものでした。そして、この「新しい教え」に新バビロニア王国(カルデア)を滅ぼし、オリエントの覇者となったペルシアの王たちも、このゾロアスターの教えに帰依していました。

ですがアケメネス朝ペルシアは、ゾロアスターの教えを民衆に強制したりはしませんでした。
ペルシアが占領したオリエントでは、シュメールの神々による土着信仰が、すでに根付いていたからです。
後のキリスト教徒などは、自分たちの信仰を押し付けるために土着信仰を徹底的に破壊するという行動に出ましたが、アケメネス朝の王やゾロアスター教の祭司たちは違いました。彼らは焦らず、しかし着実に民衆にゾロアスター教を浸透させていく方法をとったのです。
faravahar.jpg

さて、それではそんなゾロアスター教における最高神アフラ・マズダー (Ahura Mazda)についてお話しましょう。
アフラ・マズダー (Ahura Mazda)はもともとアーリア人の信仰における水の神ヴァルナが元となっています。なぜ水の神が最高神なのかと言うと、やはり当時の人々の生活にとって水は生活に欠かせないものだったからでしょう。
アフラ(神々の)マズダー(叡智)と名づけられたヴァルナは、知識神としての側面も持つようになりました。アフラ・マズダーの信仰では酒や薬物による酩酊状態、さらには暴力による略奪などを禁止されていました。また血生臭い生贄の祭祀も行われませんでした。
ユダヤ教における神は必要とあれば人身御供すら求める怖ろしい神(旧約聖書サムエル記を参照)でしたが、レリーフなどのアフラマズダーは優しげで理性に満ち溢れた存在として描かれています。彼は聖典アヴェスターに「理性ある者」「霊魂」「完全な知性」など名前で書かれているように理性的できわめて現実的な神でした。
中世ペルシア時代に書かれたガーサ(王統記)によれば、彼は全ての知識と人格を備えた完全者だとされています。
しかし、あらゆることに完璧に思える彼もアンリ・マンユ(純粋悪)を始めとする悪の跳梁を許し、彼と永遠とも言える長い戦いを繰り広げることになります。

面白いのはゾロアスター教では、人々に「アフラ・マツダーの説くような善の生活を強制してはいない」という点です。
ゾロアスター教の教えによれば、人は自由意志によって善になるか悪になるか選択できます。
極論を言ってしまえば、悪側の人間、つまりアンリ・マンユの味方になっても良いのです。

ただ、人間生活を営む上で悪の行いとされるもの(例えば盗みや殺人など)を行い続けていれば、人生はいずれ破綻します。
だから善側について正しい生活を送った方が得だよ、というのがゾロアスター教の教えなのです。(※そうでなくてもゾロアスター教ではアンリ・マンユよりもアフラ・マツダーの方が強いとされています。アンリ・マンユはその悪の存在性ゆえに過去と現在しか見れないが、アフラ・マツダーは未来をも見ることができるからです)

相手に強制するよりも、相手に「こうした方が得だよ」と説いて善側の生活を送らせる。
それはゾロアスター教が国教でありながら土着の信仰を迫害することが無かったペルシア帝国の支配体制にも似ていると思います。
(続く)
c_01.gif
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。
you_noさんのスレッドはenjoy koreaの時から拝見させていただきました。
歴史における教訓が、とてもわかりやすく書かれていることに感心しておりました。
今度はblogでゾロアスター教について紹介されているようですが、
正直ゾロアスター教は今まで馴染みがなかったので、興味深く拝見させていただいております。
これからも良質のスレとblogをよろしくお願いします。
【2007/02/04 14:08】 URL | 斎家 #- [ 編集]


こんばんわ。はじめまして?
enjoy koreaのスレッドを読んでいただいてありがとうございます。
こちらは向こうと違い、きわめて個人的なことを書くことも多くなるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。
【2007/02/05 22:02】 URL | you_no #- [ 編集]


ゾロアスター教徒なんていなくなっているんだと思っていた。
【2007/02/09 22:01】 URL | ドリフト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/13-78bf06a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。