you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

最近は漫画を読まなくなったのですが…
QED~証明終了~という漫画は御存知でしょうか?
ある天才少年が次々に事件を解決していく、いわゆる金田一少年の事件簿的なストーリーの漫画です。
しかし、金田一がどこかおどろおどろしいのに対し、このQEDは純粋な知的ゲームという色合いが強い。しかも、金田一では見られないさっぱりとした事件解決が多いのが印象的です。
ちなみに私はこの作者の漫画は大好きです。
QEDもそうですがロケットマン、森羅博物館の事件目録、すべてが感心させられる内容ばかりです。
(※きっと作者は好奇心が強いのでしょうね。私は理系ではありませんが、この漫画で理数系の話をすると理系の勉強をし直してみたくなります)

私が一番お薦めなのは、QEDの九巻に掲載されている『凍てつく鉄槌』と大作中の大作『魔女の手の中に』

これは小説にしても恐らく最高峰のミステリーになるんじゃないでしょうか?
読んだ時、正直「やられた!」と思いました。
クリスティーの『オリエント急行殺人事件』を読んだ時以上の衝撃がありましたね。

実は私は金田一少年も島田荘司先生の新本格ミステリーも嫌いなのですが、このQEDだけはさすがに嵌りました。純粋に知的好奇心とスリル感を満たしてくれる本です。
お薦めです!
大いに薦めます!
読んで損はしません。


Q.E.D.―証明終了 (9) Q.E.D.―証明終了 (9)
加藤 元浩 (2001/03)
講談社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/14-9690be4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、週刊少年マガジンで連載されている、ミステリーを題材とした漫画である。* 原案:亜樹直|天樹征丸(後に原作も担当)* 原作:金成陽三郎(後に脚本も)* 作画:さとうふ アオイの記録【2007/03/07 09:38】

