you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

陸上養殖
近年、漁獲量は減ってきています。
理由は乱獲による魚の量そのものの減少です。
このままのペースで行くと、あと数十年で魚はいなくなってしまうと言われています。(参照WWF
ちなみに魚の消費大国は何と言っても日本!! 輸入量はダントツでトップ。漁獲水揚げ量も世界最高レベルです。
お隣の韓国、中国も近年消費量が伸びています。タイ、マレーシアなどの国々も経済発展と共に魚の消費量が増えてきました。
このままで行くと、本当に私たちは魚を食い尽くしてしまうでしょう。
そうならないためにも私たちは、今ある海の恵み守っていく努力をしなければなりません。

そんな中、注目を浴びているのが陸上養殖という方法です。
この陸上養殖とは従来の養殖と違い、海の中に養殖場を作るのではなく、陸上に施設を設け、その中で魚を養殖させようというものです。
いわゆる生簀の考え方ですが、今までの養殖との大きな違いは、養殖場を作ることによって海を汚さないという利点です。
現在、ウニ、アワビ、ヒラメなどが養殖に成功しています。今後はクルマ海老、タイなどの養殖に期待がもたれています。
c_01.gif

私たちは数限りある資源を有効に活用していかなければなりません。
そして、それらを上手く循環させ、永久に利用できるよう努力していかなければなりません。そうでなければ、私たちが今後も繁栄し続けていくことは不可能でしょう。
研究団体の今後の活躍に期待したいです。

陸上養殖の研究、開発を行っている団体(※それに応用される技術も含む)
東京大学海洋研究所
独立法人海洋研究機構
エスペックミック株式会社
松下電工本社内(株)陸上養殖工学研究所
九州電力株式会社
c_01.gif
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/16-a35d6aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州電力九州電力(きゅうしゅうでんりょく)は、九州地方7県(福岡県、長崎県、大分県、佐賀県、宮崎県、熊本県、鹿児島県)を独占的に事業地域とする電力会社。火力発電所11ヶ所、原子力発電所2ヶ所、地熱発電|地熱発電所4ヶ所などを所有する。略称として、九電(きゅうで 東証で上場している会社一覧です(その21)【2007/10/02 10:48】

