FC2ブログ
you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発明家がざくざく
2006年の国際特許出願、日本は2位=韓国、中国の伸び目立つ-WIPO
2月8日1時0分配信 時事通信

【ジュネーブ7日時事】世界知的所有権機関(WIPO)は7日、特許協力条約(PCT)に基づく2006年の国際特許の出願件数(速報値)が14万5300件だったと発表した。改定された前年の水準(13万6500件)を6.4%上回った。日本の出願は前年比8.3%増の2万6906件で、前年同様に米国(4万9555件)に次いで2位だった。
今回の統計では、韓国が26.6%増の5935件で4位(前年は6位)、中国が56.8%増の3910件で8位(同10位)に入り、日本を含めた3カ国で国際出願全体の25.3%を占めた。WIPOでは「北東アジアを中心とした(技術)革新の新たなセンターが登場しつつある」と分析した。 


…とのこと。
韓国、中国が目覚ましい経済成長と共に知的所有権に関する認識も改めてきたようです。
ただ、それが日本製品のダミーを無くす、ということには繋がらないでしょうが…。ハローキティのダミーが中国で知的所有権として認められてしまう辺り、自分の知的所有権を尊重すると他人の知的所有権を尊重するがイコールにはなれないというのが正直な所だと思います。
いずれにしろ、優れた発明が行われ、人類全体の貢献に繋がることは良いことですね。
スポンサーサイト

テーマ:国際経済 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
韓国人や中国人の発明
これ、申請数が多いだけじゃないの?
【2007/02/09 22:00】 URL | ドリフト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/17-5e7f129d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。