FC2ブログ
you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾロアスター教について⑤ 聖典アヴェスター
(続きから)キリスト教における聖書、イスラム教におけるコーラン、仏教における般若心経、それがアヴェスター(Avesta)です。
ゾロアスター教での聖典で全部で五つの部から成り、神話、神々への賛美歌、呪文、ゾロアスター教における神学などが書かれています。この中で教祖ゾロアスター自身の言葉とされているのが、祭典書ヤスナ (Yasna) に含まれる第十七章のガーサー と呼ばれる韻文詩。ほとんどが口伝で伝わっていたものを、六世紀頃のササン朝ペルシアの時代にテキスト化したものだそうです。(※ちなみに後の聖書も詩篇を設けるなど、経典と詩というのは切っても切り離せないようです)
このアヴェスターで使われているのがアヴェスター文字と呼ばれる特殊な言語でして、インドのリグ・ヴェータなどに使われているサンスクリット語と非常に似通っているのだとか。
ただこのアヴェスター、今はイスラム教などの迫害に遭い、散逸して四分の一ほどしか現存しないと言われています。(続く)
Avesta_RShahmard1.jpg

c_01.gif
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/18-f4a2bb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。