FC2ブログ
you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなバカな…?
最近、ニュースで見たのですが、カバには他の動物を捕らえて食べる肉食の習性があるそうです。
カバというと草食のイメージが強かったのですが、本当は「雑食」なのだそうです。一応、豚や猪と同じイノシシ亜目(Suiformes)に属する動物なので、それ自体は不思議ではないのですが、私が驚いたのは実はカバはかなり獰猛な動物だということ。
動物園などに行くと、かなりノンビリしている彼らは、何となく大人しい印象があったのですが、自分の縄張りを守るためにワニを襲うこともあるそうです。(吃驚!)
ちなみにカバはゾウに次ぐ体重を持つ陸上動物です。
飼育係が襲い掛かられたら、まず逃れることはできないでしょう。
220px-Hipopotamos.jpg

ただ、ここで疑問に思ったたのは、カバは昔から肉食だったのか?ということです。
カバの習性を観察している学者は、口を揃えて「草食だ」と言っていました。肉食もする雑食性の生き物だとはあまり言っていなかった気がします。
そもそもカバの肉食が見られるのは、食べるべき草が無くなった乾燥期に多いようです。
私的には、近年の砂漠化の影響でカバなどの動物の食生活が変化したのではないか、という気もします。
いずれにしろ、カバがいる河でボートに乗るのは危険だそうです。縄張り意識の強いカバは、ボート目掛けて衝突してくるのだとか。ひょっとしたら現地の人にとっては、彼らはワニ以上に危険動物なのかもしれません。
150px-Hippo_skull_dark.jpg

↑カバの頭蓋骨。凶暴な歯を持っていることから肉食性でもあることがわかる。
スポンサーサイト

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
はじめまして
こんにちは。
私もこのニュースには、本当に驚きました。
ワニも決してカバの縄張りを荒らさないようですし、肉食に変化していったら生態系の食物連鎖にも影響がありそうですね。
【2007/02/15 14:55】 URL | mintslife #CVtSlW3I [ 編集]


はじめまして。
そういえば、ある幼稚園の入り口のアーチがカバの口の形になっていたのを思い出しました。凶暴な動物の口から子供たちが出入りするというのも、なんだか奇妙な気分ですね。
【2007/02/15 23:58】 URL | you_no #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/19-b3c16836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。