you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで苦労しています。
エクセルでとても苦労しています。
私の職場ではアクセスは一切使わず、エクセルで全部データベース管理を行っています。
ちなみに私はMOS(Microsoft Office Specialist)の資格はひと通り所有しているのですが、正直エクセルをアクセスのように使うのは勉強していませんでした。
アクセスでは不一致クエリウィザードを使えば、一瞬でデータの配備ミスとかを検索できるのに、エクセルではCONUTIF関数とか使ってややこしい数式組み立ててやらなきゃならないのが大変です。
社内では私以外にパソコンがマトモに使える人間がいないというのも問題です。…ホントに誰かに助けてほしいです。


やさしくわかるExcel関数・マクロ やさしくわかるExcel関数・マクロ
西沢 夢路 (2004/02)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:ふぅ~・・・。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

久しぶりのエントリーですね。
ブログをやめてしまわれたのかと思っていましたが、良かったです。
これからもエントリーを楽しみにしています。

私は特にパソコン関係の資格は持っていませんが、Accessでクエリーを作ったり、フォームを作成する程度の事はしたりしています。でも、Excelの方がいろいろビジュアル的に操作がしやすいので、たいていの作業はExcelで済ませてしまいます。
今度バージョンアップしたExcelでは使える行数と列数の範囲が大きく広がるみたいなので、ますますExcelを使うようになりそうです。
【2007/03/19 23:56】 URL | ぜい肉マン #- [ 編集]


うう。エクセルで苦労しているyou_noです。

たしかにぜい肉マンさんの言うように、エクセルは色々と応用の幅が広いのですが、私はどちらかと言うとAccessの方が今の仕事で使えると思っています。(勿論、人にもよるのかもしれませんが、私にしてみればややこしいマクロやVBEをいじって雛形を作るよりも、アクセスでフォームを変えたほうが楽に思えるのです)
エクセルもバージョンアップして色々変化したようですが、でも私の職場がすぐに新しいソフトを入れてくれるとも思えません。しばらく苦労の日々は続きそうです。
【2007/03/20 23:50】 URL | you_no #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/25-8ae23ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。