you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニで売っている啓発本マジビジ
あなたの本気を応援するマジビジシリーズ…
そういうキャッチフレーズに誘われたわけではないのですが、コンビニエンスストアーで売っているビジネス本というのが、どの程度のものなのか知りたかったという気持ちがありまして購入しました。
値段は1050円。
PHP文庫の500円台のものに比べると、ちょっと高いです。
それで1ページ目を開いてよく読んでみます。

マジビジ宣言!!
どこの世界にもプロがいる
きみは何のプロだろうか
どこにいたって
マジになったらプロになれる
そろそろマジでビジネスやってみないか

…平仮名が多くて、とても大人向けに作られた本とは思えません。
でも書いてある内容は割りとマトモなことが書かれています。
私が今回購入したのは、時間管理の本です。
どれも「ああそうですね」と納得する内容です。
例えば仕事はまとめてやる。
習慣化させる。
仕事中は誘惑を遠ざける。
納得納得。私もこうしていれば、時間短縮は割りとできるだろうな、と思いました。

でも、だからとって全てを実行に移せるかというとそうでも無いんですね。
例えば三週間後までの予定を立てるということ。
三週間後まで予定を立てれば、それはそれで色々やることの指針がハッキリして行動も短縮化できると思いますが、私の仕事は顧客の変動で時間の取り扱いが大幅に変更しますので、これはほぼ実行不可能です。
何事もキチッキチッ!と決まれば、それはそれは気持ちの良いことなんでしょうけど、世の中そう上手く事は運びません。
予想外のトラブルなんてしょっちゅうです。

しかしこの本に書かれていることが実行可能かどうかは別として、啓発本としてはそれなりに纏まっていると思います。
これからビジネスを始める人には、たしかに手助けになるかもしれませんね。
時間管理術を学べ! 時間管理術を学べ!
J カウント (2006/05/12)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/32-e451e484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。