you_no studying
このブログは私you_noが日々勉強になったこと、或いは興味があったことを掲載していくブログです。
プロフィール

you_no

Author:you_no

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文部科学省が集団自決軍関与を否定?!
「集団自決」軍関与を否定/08年度教科書検定
文科省「断定できず」/専門家「加害責任薄める」
【東京】文部科学省は三十日、二〇〇八年度から使用される高校教科書(主に二、三年生用)の検定結果を公表した。日本史A、Bでは沖縄戦の「集団自決」について、日本軍が強制したとの記述七カ所(五社七冊)に、修正を求める検定意見が初めて付いた。文科省は「集団自決」に関して今回から、「日本軍による強制または命令は断定できない」との立場で検定意見を付することを決定。これに伴い、各出版社が関連記述を修正した結果、いずれの教科書でもこれまで日本軍による「集団自決」の強制が明記されていたが、日本軍の関与について否定する表記となった。

2007年3月31日(土) 朝刊 1面 沖縄タイムス




軍の命令が無かったから軍は関与していない、というのは慰安婦と同じ論法ですね。
最近の日本の行政府は、一体どうしてしまったのでしょうか?
私は特にプロ市民、あるいはサヨクと言う訳ではないのですが、こうした日本の文部科学省のやり方には疑念を抱きます。
慰安婦にせよ、集団自決に日本軍が関与していたことに関しては疑いようはありません。事実です。
なぜなら慰安婦の募集を民間に委託したのは、他ならぬ日本軍ですし、集団自決を奨励していたのも日本軍です。戦前の教科書にも「生きて虜囚の辱めを受けず」と記され、捕虜になるよりは自殺するようにと学校教育で行われていました。
「当時の観点から見れば…」とか「当時においては合法で…」とか、苦し紛れの台詞を自民党の安倍氏や中川氏を支持する方々は言いますが、現在の観点、現在の法では慰安婦も集団自決も賞賛されるべきことではありません。(私は法を遡及させろと言っているわけではありません。念のため)
集団自決も慰安婦も現代においては、決して行ってはならないことであり、それは日本軍であれ、米軍であれ、韓国軍であれ、同じことだと考えます。
そして、それらの行いを「当時の観点からは合法だった」として「批難すべきではない」という結論に達することは、決して許してはならないことだと思います。
正直、このままでは日本の歴史教科書も韓国や中国の歴史教科書を笑えるレベルではなくなりつつある気がします。
この重大さ、わかっている人ってどれぐらいいるんでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epimetheus07.blog91.fc2.com/tb.php/35-353077bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。